SSブログ

マーマー虎虎(mamahuhu)

5月6日にセントレア発 → 香港経由で広州に入りました。

5月12日よりいよいよ品確○A投入開始。
前日夜に工程の最終確認に行って、トリムラインの手前にずらりとボデーが
並んでいるのを見た時は、「いよいよ来たか」と身体がぶるっときました。

自分の力不足がゆえに情けない話ですがここへ来て手直し連発になっており、
明日も始業から手直しと○Aとのスピード競争です。
タクトがまだ長いとはいえ、カムリ専用ラインなので連続5台流れてくるとなかなかキツいです。

○AのGLさんと日本語対中国語で取っ組み合い寸前の喧嘩もしつつ、
何とか今のところ不具合流出なしで100%保証は保っています。
国瑞(台湾)との共通FHも発覚しましたが43Hのすばやい対応で情報展開が間に合い、
出荷前でぎりぎりセーフ。
3ヶ月ぶりに、1分に1台車ができるのを恐ろしく感じるリアルタムの問題連発!
やっぱ立ち上がりってのはやりがいあります。

先週の土日は香港との国境の深圳(shen zhen)まで小旅行に行きました。
朝7時からゴルフに行った後、1泊2日でゆっくりとマッサージ・焼肉など・・・
正直今までこちらにいた中で一番楽しかったです。

街は香港に近い雰囲気で、清潔感があって非常に居心地が良いです。
きちんと青空が見えてるでしょ?

深圳はデジタル関連の店が多く、日本では手に入らない4GBのUSBを買いました。
日本では1万円するものを50元(750円)で。
DVDやCDも買いましたが、DVDは1枚7元(105円)。

今週はゴルフ→機能Gの飲み会で毎度のごとく爆睡・・・
→雨が降っていたので筋トレ+先週買ったDVDを観て過ごしました。
先週も台風が来ましたし、そろそろ本格的に雨季でしょうか・・・。
DVDの英語音声+中国語字幕というのが意外に観れて、
音声・字幕両方があると何とか理解できる+中国語の勉強にもなり一石二鳥です。
(実は普通にこっちの映画館で映画観れるんちゃう?)

こちらの生活に適応できてきたのは、やはり言葉の上達によるところがデカいです。

ではまた明日からガンガンいきますか~!


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

たけを

どうもかじ君。お久しぶり!
元気そうで、このBLOGも続いていて、何よりです。
このページを訪れたのも最初の2つくらい以来、はじめて。
中国のゴミ箱の写真に感動しつつ、色々興味深いコメントにわくわくして
すぐ読みきってしまいました。

国への驚きから、自分自身の生活のことへ、
コメントの内容の変遷に、かじ君のエキサイティングな毎日を感じ、
成長しているだろうことがうらやましいです。

それなりに悩んでもいますが、近々 私的に広州へ行きたい計画。。。。
中国語は趣味で相変わらず続けています!

今は暑いのかな~?こちらもムシムシしてきました。
体調だけは気をつけてがんばってね!
by たけを (2006-06-02 22:46) 

わやい

こんばんは。誰か分かるかな?大学のときのあだ名です。
わたしもたけをさんと同様、久しぶりに覗いて見ました。

元気そうでよかった!相変わらず熱い仕事振りが伝わってきます。
趣味は仕事、いいじゃないの。納得いくまでガンバレ!
ただ体には気をつけて。

ひと回り大きくなって、日本へ帰ってくる日を楽しみにしてます。
(やっぱり気がかりは女っ気の無さか。。。)
by わやい (2006-06-03 23:47) 

かじ

お~ゴミ隊長と女番長さん、元気ですか?
日本もワールドカップ開幕で熱くなってますでしょうか?
(あ、もしかしてまだテレビ無いの???)

広州遊びに来るならぜひ連絡くださいな!
物価安いしお金かからずにいろんなとこ行けますよ。

僕はゴルフのキャディーさんだけにはモテるようです・・・・・
by かじ (2006-06-11 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。