SSブログ

勝負どころっす

今週はなかなかタフな一週間となりました。

MPT開始と同時に設計REチームが今週のみ滞在ということで、
この一週間が設計・製造問題ともにクローズさせる最後のチャンス。
ここでカタをつけられなければ原因究明・根本対策できないまま
量産突入する恐れがあるという危機感がありました。

やはり設計さんはモノを見ながらの検討が必要ですし、
ラインの作業・モノの取り回しも今しか確認できません。

風邪で鼻がどん詰まり状態でしたが、おかげで匂いのきつい
中華料理もいけてしまいました。
(ひどいはずの国内線機内食が全然おいしかった・・・)
出張で天津へ行きましたが、そちらはまだかなり寒く、
自分が日本と違う気候の土地にいるのだということを改めて実感しました。

立ち上がりに向けて、出荷止めをくらいそうな問題については何とか方向が見えてきました。
あと2週間で細かな問題を潰し切って、何でもこいやの状態でGWを過ごしたいですね。
(まず髪を切って、ゴルフの打ちっぱなしに行って、テレビや映画も見たい・・・)

この土日は頭の整理や、体調も含めて来週への準備に使わせてもらいました。
少し気晴らしもしたかったので久しぶりに広州の街へ買い物へ。

ホテルから「体育中心(ティーユーチョンシン)」までバスで6元。
そこから地下鉄で広州駅まで(4元)というのがいつものルートです。

乗車券は自動販売機↑で、路線図を指でタッチしてお金を入れると自動で精算されます。
広州の地下鉄はまだできたばかりらしく、構内もきれいで乗り心地も良いです。


広州駅周辺は相変わらずすごい人の多さです。

帰りにジャスコで食料の買い出しをしました。やはり日系のデパートだけあって
日本のオリジナルの食料が買えます。(日本より2~5割高いです)
「トップバリュー」のものがおいしく感じてしまう・・・

もはやお茶はビタミン摂取に欠かせないです。(今日は高麗人参茶とジャスミン茶)
お茶や電気などのコーナーは、まずレジでお金を払い領収書をもらってから
商品と交換するというシステムです。

なぜこうなっているのかいろいろ聞けるともっと楽しいんですけどね~。
中国語がまだ全然聞き取れないので、質問はなんとかできますが
返事がさっぱり意味がわからず話がキャッチボールにならない・・・
あと4ヶ月。絶対にモノにしないとこれは悔しいっす。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

電線屋の片方

先週は大変お世話になりました。
体調を崩してたようですがその後如何でしょうか?
私は飲みすぎ食べ過ぎでメチャメチャ太って帰ってきました。
温かくなったらまた朝練して落とします(小職はタイ人なので寒いと走れないっす)
先月のタイ・テンプルラン以来全く走ってません、ってRE中にフルマラソン走んなよ。

仕事の方は頑張りすぎず、チャン語の習得に励んでください。
小職の体験上、こればっかりは現地のお姉さんと仲良くなる以外に劇的向上は
望めませんが。そっちも励んでください。

では。
by 電線屋の片方 (2006-04-10 04:45) 

かじ2号

4月29日の朝からT子のお祝いで大阪へ行くことに決定。
by かじ2号 (2006-04-11 12:44) 

かじ

こちらこそどうもありがとうございました。
フルマラソンを走るのはちと厳し目ですが、工場の人間のプライドとして
設計さんに死んでも体力で負けるわけにはいきませんな!
(電線屋さんといい内装屋のマッスルキングといい・・・世の中キモイ人が多い)

今日から急に身体のキレが良くなり、咳も止まりました。(鼻もほぼ回復)
今週末は下記のように積極的回復に努める予定になっております。
 (土) 朝6時からゴルフ(今度こそデビュー戦) → チャイ語の劇的向上
 (日) 朝9時~15時広州観光 → チャイ語の劇的向上

こちらはついに気温が30℃を超えだしましたよ!

To2号どの
  29日は現地集合でよろしくお願いします
by かじ (2006-04-12 23:42) 

SGinK

がんばってるようやね.カリモズも生きてるか?
こちらは広州と違って,天候抜群.まん丸な日の出を横目にハイウェイドライブ通勤.夜8時半まで明るく,半袖で気持ちい春陽気.エエやろ^^
by SGinK (2006-04-18 01:42) 

かじ

うぉ~、そろそろSGアニの鬼フォローが来ると思って・・・
こちらも日本と違って、太陽は真上。排ガスNGのバスに揺られて通勤。
蚊がいっぱいで蚊取線香のいい匂い。エエでしょ~。
リョウ君とトキ博士のコンビは最強っすよ。
by かじ (2006-04-18 03:12) 

元かじ

元かじのT子です。かじ2号さまに教えていただきました。お元気そうでなによりです。
by 元かじ (2006-05-01 00:19) 

かじ3号

T子の兄です。
T子の旦那が君の1歳上の年齢です。
何の話をすれば良いか教えてください。
by かじ3号 (2006-05-01 00:35) 

かじ

すんません。結局大阪行けませんでした。
夏休みにまたしゃべりに行きますゆえ・・・よろしゅうお願いします。
by かじ (2006-05-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言い訳たらたら~んにゃろ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。