SSブログ
前の5件 | -

本当にいい半年でした

中国の生活にすっかり慣れてしまい、最初は全てのものに一喜一憂していたのが、
今や全てが当たり前と感じるようになってしまいました。

これまで旅行でいろんな国へ行きましたが、半年も滞在したのは初めてで、
嫌なことや苦労したことが多かった分、非常に思い入れのある時間になりました。
(観光では帰りの出発の時に感慨深くはならないでしょ?)

最後に職場のメンバーで桂林へ旅行へ行きました。

鍾乳洞や、ちょっとした雑技団的な見せ物など、桂林はちょっと小さな町なので規模は
小さいですが、なかなかよかったです。

ショーが終わった後は劇団の人と直に触れ合えて写真も撮れます。

あと、何といっても桂林独特の山の景色は最高でした。(最後はさすがに飽きましたが・・・)

これこそ日本昔話の世界?世界遺産になっており、中国の20元札の写真の絵になってます↑。

半年の生活の中で、中国の文化の違い(人の考え方・価値観の違い)に驚かされることが
たくさんありました。帰国後読んだ本で面白い例えが書いてありました。
「もし青色のキリンを探せ!」と命令されたら?
 ①アメリカ人は軍隊をだして世界中を捜索する
 ②イギリス人はそんな生物が存在するのかどうかを議論する
 ③中国人は青色のペンキを持ってくる
 ④日本人は品種改良の研究を重ねて青色のキリンをつくりだす
(これは明らかに日本人ひいきな例えですが・・・)

でも一番うれしかったのは、中国の若いメンバーと非常に気が合ったことでした。
(向こうは年輩の方に対してすごく気をつかうので、僕としてはやりにくかった・・・)
で、若いメンバーがまだまだ力不足ではあるけれども「良いことをやってやろう」という
純粋で前向きなエネルギーに溢れていたことでした。

中国の悪いイメージといえば、目的よりも立場やお金を優先させる文化があることですが、
若いメンバーほどその反対で、どんどん僕らに本気でぶつかって来てくれたのがすごく楽しかった。
またいつか中国に行くことがあると思いますが、楽しみだと思わせてくれるメンバーでした。

僕のほうは、日本帰国後初めてE/G・シャシー担当となり、早速やること山積みです。
現地の彼らに負けないように頑張ります。ではまたいつか・・・。


nice!(0)  コメント(22) 

再回了!

一週間、一時帰国&休暇をいただきリフレッシュしてきました。

中国でホテル住まいをしていると、既婚の先輩と一緒にいることがほとんどです。
学生やまだ遊び盛りの友人とは違って、やってることが大人だなとよく感じます。

例えば、睡眠のとり方やちょっとした料理や、部屋にお邪魔した時の生活感などですが、
同じ1人暮らしでも生活がバランス良くて「あるべき姿」にとても近い。
僕のようにあっちへ夢中、こっちへ夢中になり、勢いで動き回っている生活とは違います。

それを感じた上で実家に帰ると、実家・両親の偉大さが身にしみました。
つくづく今回の海外出張はいい経験をさせてもらっていると思います。

ちっとは頑張らにゃいかんなということで、スーパーをフルーツで買ったりしてみましたが、

            ↑ドリアン                   ↑ドラゴンフルーツ
どこが「フルーツの王様」じゃという臭さ・・・
ドリアン嫌いじゃ~。

土曜にこちらへ来て日曜早速ゴルフに行きましたが、完全に気合が空回り。
   → 「自然には勝てない」 「人間急には変われない」

あと1ヶ月(8月9日)で完全帰国ですが、それまでのテーマは「大人になろうぜ」だな。


nice!(0)  コメント(2) 

もうあと残り一ヶ月に

あっという間の一ヶ月でした。
ようやくまともに生産がまわり出し、先日は支援者の謝礼会が催されました。
超高級中華料理をいただきました。

                                      ↑ワニ肉?

ここでの暮らしにも完全に慣れて、ホテルの部屋も自分の家っぽく
なかなか生活感にあふれてきました。
ここのキッチンは最高です。(料理がしたくなるくらい綺麗で広いです)

ブログの内容が最近単調なのは、ここのところ土日でゴルフばっかりしているからです。
土曜も日曜も朝6時ホテル出発で、7時から1.5ラウンド。(先々週から2週連続・・・)
もともと何でもすぐハマりやすい性格ですが、スノボに引き続きまたお金のかかる遊びに
ハマってしまいました。
ホコリっぽく蒸し暑い(今は気温30度・湿度80~90%くらい)広州で、
一番マイナスイオンを感じれるのがゴルフ場でしょうか。

ワールドカップはやはりこちらでも相当話題になってますね。

こちらの滞在も残り1ヶ月になってしまい、小旅行を計画すると
既に土日のスケジュールはぎりぎりの状態。
(ゴルフをやめれば余裕になりますが・・・)
これはたくさんやり残して帰るな~と、既に弱気です。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0) 

マーマー虎虎(mamahuhu)

5月6日にセントレア発 → 香港経由で広州に入りました。

5月12日よりいよいよ品確○A投入開始。
前日夜に工程の最終確認に行って、トリムラインの手前にずらりとボデーが
並んでいるのを見た時は、「いよいよ来たか」と身体がぶるっときました。

自分の力不足がゆえに情けない話ですがここへ来て手直し連発になっており、
明日も始業から手直しと○Aとのスピード競争です。
タクトがまだ長いとはいえ、カムリ専用ラインなので連続5台流れてくるとなかなかキツいです。

○AのGLさんと日本語対中国語で取っ組み合い寸前の喧嘩もしつつ、
何とか今のところ不具合流出なしで100%保証は保っています。
国瑞(台湾)との共通FHも発覚しましたが43Hのすばやい対応で情報展開が間に合い、
出荷前でぎりぎりセーフ。
3ヶ月ぶりに、1分に1台車ができるのを恐ろしく感じるリアルタムの問題連発!
やっぱ立ち上がりってのはやりがいあります。

先週の土日は香港との国境の深圳(shen zhen)まで小旅行に行きました。
朝7時からゴルフに行った後、1泊2日でゆっくりとマッサージ・焼肉など・・・
正直今までこちらにいた中で一番楽しかったです。

街は香港に近い雰囲気で、清潔感があって非常に居心地が良いです。
きちんと青空が見えてるでしょ?

深圳はデジタル関連の店が多く、日本では手に入らない4GBのUSBを買いました。
日本では1万円するものを50元(750円)で。
DVDやCDも買いましたが、DVDは1枚7元(105円)。

今週はゴルフ→機能Gの飲み会で毎度のごとく爆睡・・・
→雨が降っていたので筋トレ+先週買ったDVDを観て過ごしました。
先週も台風が来ましたし、そろそろ本格的に雨季でしょうか・・・。
DVDの英語音声+中国語字幕というのが意外に観れて、
音声・字幕両方があると何とか理解できる+中国語の勉強にもなり一石二鳥です。
(実は普通にこっちの映画館で映画観れるんちゃう?)

こちらの生活に適応できてきたのは、やはり言葉の上達によるところがデカいです。

ではまた明日からガンガンいきますか~!


nice!(0)  コメント(3) 

ひとときの休息中

GWで一時帰国させてもらいました。
セントレアに着いてまず思ったのが、建物も色も空気も匂いも、全てが透明感が違う!!
広州現地メンバーの意識レベルを上げるには、口でごちゃごちゃ説明するよりも
やっぱり一度日本に来てもらわなあかんな~と思いました。

それからは家で映画を見たりエグザス行ったりキングと飲みに行ったり歯医者に行ったり・・・
2ヶ月留守にすると郵便物やメールがかなりの量でした。

その中で目立ったのがアメフト部のOBからのメール。
何も知らん奴にギャーギャー言われるってのはホンマに悔しい・・・。所詮たらればでしょ。
ただ今こそ本当のチーム・自分が試されてる時であって、最高にチャンスなんですよね。
このチーム好きなんやなとつくづく思います。
勝つためやったら死んでもいいとホンマに思ってる奴もいるやろうに・・・
まず夏合宿に行けるだけの身体と心をつくらねば!

今更ながら、ひそかに4月22(土)・23(日)の日記を。

2週連続で土曜日は朝からゴルフへ。
今の実力だと頑張ってトリプルボギーペースが精一杯・・・
人生初のパーは距離50ヤードくらいのまぐれチップインでした。

今年は1~2月の間、毎週土曜日スノボへ行ってばかりでしたが、
これからの土曜日はゴルフになりそうですね。
土曜の早朝から遊びに行くと、土日の2日間をすごく長く楽しめます。
ゴルフが終わってもまだ午後1時過ぎ!運動後のメシは何を食べてもサイコーっす。

と、いうことで夕方から広州の街へ。

北京路(ベイジンルー)と言って、広州で最も有名な繁華街の一つです。
終日歩行者天国になっていて、若者向けのお店が多く並んでいます。

ちょっとした屋台などもあって、さっそくダチョウの肉を食べてみました。
(無理やり食べさせられた・・・ → めっちゃおいしかった)

北京路を南下すると珠江という川にぶつかり、夜景を楽しめるナイトボートが出ています。

ここは観光用に意図的にライトアップされている建物が多く、風に吹かれながら
ボートで夜景を楽しめて、なかなかいい感じでした。

夜の10時を過ぎたベイジンルーです。なんともすごい人です。

名物の漢方薬ジュース屋(Wang Chun Loang Herbal Tea)がこの辺りにはたくさんあります。

この2ヶ月で、広州の街はけっこう多くの名所をまわることができました。
ただ、やはりもっと中国語を話せるようになりたい!
あっという間に2ヶ月が終わってしまいました・・・

7日(日)から再び現地で仕事再開です。LOまであと5日!
コア・HVに引き続きおいしいところばかりいただいて本当に幸せ者です。

ではまた。


nice!(1)  コメント(1) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。